原土調整



カラスが屋根を歩く
何ごとかと思うほどの音がする

最近手に入れた原土を調べてみる。
葉っぱやくぬぎの蔕、そして、かなり大きな石(直径3cmほど)がごろごろ入っている。こういった石は丸みを帯びているので素手で処理しても問題ないのだが、直径5mmくらいの石は先端が尖っていて皮膚を傷つける。

最初は備前土のように手で揉みながら石を取り除いていたのだが到底肌が持ちそうにないし、その前に根気が持たない。にわか仕込みの備前人はすぐに化けの皮が剥がれる。
原土の味わいを出すにはこのまま使うのに越したことはないのだが背に腹は代えられない。乾燥させて篩に掛けることにした。

すぐ横では日本タンポポが咲き始めている。




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村