おまっちゃび




あまりの強風に
キジ現れず

焼いたものの水を入れると見る見る漏っていったはてなの茶碗だったが、数回に及ぶ漏れ止め作戦によってようやく普通の土ものの汗かき程度に治まった。

そこで今日は「おまっちゃび」……これは私が勝手に命名した抹茶をいただくちょっと特別な日……抹茶を飲む習慣のない関東で流行らせようと画策中。


最中は先日深谷まで出掛けて手に入れた糸屋の翁最中。

茶碗はまだまだ未熟だが、使ってみることで課題が見えてくる。土味はとてもよい。見た目のざらつき感に反して飲み心地は悪くない。あとは景色と高台だ。もう少し土に改良を加えて高台削りがある程度自由にできるようにしたい。





いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村