日々是好日




奥さま劇場
何という無茶な設定!?
でも、面白い


朝夕と日中の落差、はげしい。特に陽射しがこれでもかと強い。ほとんど刃物だ。

そんな中、ネズミ取りでじっと坐ったまま速度違反を待つ警察官……暑いだろうなあ……でも、鍛えているから大丈夫なんだろうか。私とはわけが違う。道路工事の作業員もすごい。そうそう、交通整理も見ていると生きるか死ぬかの格闘という感じさえする。

私には無理だ。いつからこんなに気弱になったのだろう……やはり、震災……か。
いやいや、単に年取っただけ。《老化を走ってはいけません》……新しい標語。

それに反して、バナナ、圧倒する迫力で窓に迫る。

ここはどこ?どこの国?山房の和室から写したバナナ林である。高さは3mを超えている。数えてはいないが小さい株を含むと100本はあるだろう。

今日は久しぶりに器が溜ってきたので外干しをした。絶好の外干し日和である。器に触れると熱い。

白山からサンプルが送られてきたので試しに2個湯呑を作った。色を見る限りやや鉄分が期待したより多そうである。削ったところ砂気は残念ながらあまりなかった。
なかなかこれと言った土に巡り合うのはむずかしいものだ。

「縁と浮世は末を待て」か。気長に行こう。




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村