施釉と窯詰め




ココアを飲みながら
炬燵でねそべって
サスペンスを観る

連日窯作業である。
今回は中窯。昨日、あぶった器や皿を今日は施釉。

施釉にはさほど手間取らなかったのだが、窯詰めに難渋。焼き直しの皿もあるので意外に量が多かった。途中で詰め替えること何度か……。小窯では棚板も軽いのであまり気にならないが、中窯の棚板はちょっと重い。

いま背中が軽い(鈍い)筋肉痛である。

さきほど捨てあぶり鎮火。

灯油窯の焼成が70回を少し越えた。百窯までもう少しだ。始めた頃は百窯焚けば大分窯焚きも要領を掴んでいるだろうと思っていたのだが、どうしてどうして、窯焚きは一生……ということばあるくらいだ。そう簡単ではない。だから面白味があるのだが、大抵ははらはら、ひやひや、どきどき……なかなかいい目は見せてもらえない。


With hey, ho, the wind and the rain,
And we'll strive to please you every day.


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村