初雪




さすがのソラー発電も
雪には勝てない
温水器も動かない

起きてしばらくすると雪になった。
初雪である。
あわててタイアを雪用に替えた。泥縄ならぬ雪輪である。

雪はひるすぎに雨に変った。
それでも田や畑は一面の銀世界だ。ついこの間、射し込む陽射しが暑すぎてカーテンを引いたのがウソのようだ。


遊三が吹雪の坂道を登っていると
斜め上から声が聞えてきた
 ゆうすげとほり
 ゆうかげとほみ
その峠道は大曲になっていて初めて通るものはみな道に迷うのだ
 ゆうすげとほり
 ゆうかげとほみ
声はつづけて歌う
遊三は星が見えたような気がしたが
ここは鰍沢だ、そんなはずはないと打ち消した
 星が見たけりゃ空を見よ
声はまだ歌っている
遊三は声を背中にしょって歩きつづけた
 ゆうすげとほり
 ゆうかげとほみ
不思議なことに峠には満天の星が輝いていたのだが
遊三はまだ気付かなかった


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村