赤土試験




花粉症のせいか
最近微不調である
カラスには花粉症あるんだろうか?

昨日、今日と山房近辺の土を試験するための作業をした。近くの農家の庭のものやら、足尾銅山近くの土やら、基礎屋さんから試してみたらと頂いたものやら、走っている最中に気になって採取したものやら、いろいろである。

ほとんどは赤土で、かなり鉄分が多いのと粘土分が少ないので、単体では器にならない。考えているのはブレンドして味付けに使うことだ。

五斗蒔土と大道土にそれぞれの土を篩ったものを11種類ブレンドして試験片を作る。

これが思いのほか時間が掛った。100分の1グラムまで計れる秤でベース土20g、粉土2gを計り、練る。小さなものだから棒にして練るしかない。掌で練り、台の上で練る。しっかり練り込まないと意味がない。

ひとつ終るとその都度手を洗い、作業台を拭く。

ひとつのベース土で試験片を作るのに1時間半懸かった。やれやれ。

こういう細かな作業は苦手だ。おそらくほとんどの土は大差ないと思われるが、中にひとつでも面白いのが出るたらめっけものだ……

その後、ひと休みしてから小さめの湯呑を弾く。

どうやら私は湯呑が性分にあっているようだ。湯呑とか茶碗を弾いているときが一番楽しい。

さて、今度は失敗しないように焼かないといけないな。


これが終ったらふたたび斗々屋に取りかかろう。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村