暑いなあ


のどが乾かなくても水分補給


長石が4種類届いたので、さっそく試験焼成

熊谷陶料の話では30時間焼成とのことだが、今すぐに30時間はちょっと無理なので取りあえずこれまでのやりかたで焼いてみる。
長石単味で施釉してみると性質の違いがくっきりと表れる。粘り気・とろみのある長石、すぐに沈澱してしまい水っぽくなってしまう長石、今回はこの二つに分かれた。
最終目的は絵唐津の釉にあるので、単味のほかに灰を少し混ぜたものも試験した。沈澱防止に粘土(大道土)も加えた。今、指を入れてみたが4つとも簡単にかき回せた。土を入れない単味の時はどれも少しすると沈澱してかき回すことが出来ない状態になっていたのとは雲泥の差がある。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村