冷め待ち



朝、外へ出たら
風が秋色に変わっていた

今日は私の68歳の誕生日。仲間がお祝いしてくれた!


                                                                                            • -

窯出し結果
還元、1250度、1時間ねらし。焼成時間約14時間。灯油窯。



風化カリ長石単味。単味はこれ以外はしっかり融けきっていなかった。やはり30時間は必要なのかな?でも、私にとっては現実的でないので却下か。






これ以降は灰と大道土を混ぜたもの。

上と同じ風化カリ長石。巨大な梅花皮になっている。当然、水はよく漏る。







井戸長石に灰と大道土を混ぜたもの。ちょっと融けすぎたので判断保留。1200度〜1220度くらいでもう一度試したい。







唐津長石、とにかくムラがすごい。それが面白さにもなっているが……







木曽川風化長石。今回はこれが一番面白いか……

                                                                                            • -

今年は朝顔が元気だ
葉が茂りすぎて花が隠れることも

これだけ見た人は「どれだけ草深いところに住んでるの?」と思うに違いない

鎮火が1時10分だったのでまだ窯出しは出来ない。
長石、どんな感じになったろうか……
施釉の様子から、一筋縄ではいかないなと覚悟しているが。





いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村