名人の夢



あの暑さはどこへ

赤ちゃんが水をコップから飲む練習用の器、名付けて'KUSS'を作りはじめる。

以前サンプルを作ったときから大分間隔が空いたので要領を掴むのに時間がかかる。昨日弾いたのを今朝削ったのだが、約半分は不可。小さいものはちょっと大きくてもサイズ感が違った感じになるので、その点厳格にやらないといけない。いい加減な私には試練である。

今朝の夢に瀬戸の知り合いが登場。そのロクロ技術がものすごい。何と左手で器、右手で蓋をほぼ同時に作ってしまうのだ。驚いた私はどうやるのかを訊く。こうやって、こうやればいい、と教えてくれるのだが、全然分らない。その人が勤めている製陶所のあるじが「なんであんなにうまいんだ」とやきもきを焼いている。

現実はまったく逆さまであった。いや、夢でも私は達人のワザを掴めないでいたのだから正夢かな?


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村