"I were but little happy if I could say how much."

融かしすぎに注意。再出発第一弾は失敗だったものの、収穫は大きかった。

これまで咲かせよう咲かせようとして来た梅花皮の花。咲きすぎたので少しだけしぼませようとした結果が最近の不調の原因だった。


たき木、はひとなる、さらにかへりてたき木となるべきにあらず。(『正法眼蔵』「現状公案」より)

去年から梅花皮試験を重ねてきたところ、今年正月、たまさかの恵みで花盛りの森に出た。その過去を振り捨てるところから出発だ。

だからまづやるべきなのは蕾を育てること。花は不意に満開になるものではない。
そういう意味で今回の窯は花は咲かなかったが収穫はあった。

さてさて、じわじわと迫って行こうではないか。

そんな悠長なこと言ってられないのだけれどね。

というわけで今日も窯焚き。

∴牛乳飲む?
〇そりゃ飲むよ。何といっても東毛酪農の63℃牛乳
∴ふーん
〇でも、売っている店が少ないのでいつも飲めるわけではないのが残念



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発