しばし作りの時


焼く茶碗がなくなったのでしばらく作りに専念

時間が許せば、ある土で作ったらその一種類だけで焼いて、また次の土合わせや釉調合を考え、また作って・・・

それを繰り返したいのだが・・・

でも、時間制限はあるから一応の終わりがある

どこかの劇団が公演日は決めず、作品が仕上がるまで稽古すると言っていたが、おそらく永遠に仕上がらないだろう
仕切りというのは活動を制約するが、同時に時々の完成も促してくれる

そして、誰もが最期の最期につくづく
ars longa vita brevis
と思うのだろう

f:id:aien:20190826161603j:plain
手前のメガネは10年以上前、瀬戸で工房用に作ったものだ
当然度は合っていないし
その上鼻当ては片方取れているし
でも、これがないと調子が出ない大事なメガネだ



∴今日の述懐
朝夕、秋の気配だ
去年こんなに早くアキを感じたっけ?
外では昨日ツクツクホウシが初鳴きした
アブラゼミやミンミンゼミと違ってメロディが複雑なせいか、あまりに下手くそで笑えた
そのうちに名調子を聞かせてくれるだろう

頼んだいたベートーヴェン「英雄」のスコアが届いた
f:id:aien:20190826163405j:plain
手前にあるこれまでのと比べると2倍以上の大きさだ
ちょっとうれしい!

f:id:aien:20190416065119j:plain
さらりと脱原発
いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
下の画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了です


陶芸ランキング

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村