今日の名句

Edinburghで奮闘中のkaoruへの応援メッセージ


The first mistake of art is to assume that it's serious. (Lester Bangs)
(芸術についての最初の勘違いは、芸術をまじめなものと思い込むことだ。)
論文もおんなじだ。私はいつも楽しくなければ論文ではないと自分に言い聞かせて書いていた。
誰だって学術論文はまじめなものだと思いこんでいるだろうが、実はそうではない。
あれはややもすれば狭い枠の中で一握りのひとたちが異様に興奮しているだけの偏ったものになりがちだ。そういう意味ではグリーンドームで盛り上がる一部の競輪ファンと何ら変ることはない。でもグリーンドーム諸氏はseriousな世界からはほど遠いかな。イヤ、生活を賭けていればseriousそのものと言える。
Lesterは、seriousなフリをしたものにはどこかウソがあることを見抜いていた。だからこんな警句を発することが出来たのだ。
研究活動は確かに秀でて知的な活動ではある。だが、人間のいとなみであることには変わりないのだ。楽しみというオイルが、偏狭固陋に陥りがちな活動に潤いを与えてくれる。
肩の力を抜いて知的な遊戯を楽しもうではないか。
いい加減は好い加減!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




いつもつき合って下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

に投票 ⇒ここをクリック

に投票 ⇒ここをクリック


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜