初詣

久しぶりに散歩に出た。冠雪の浅間がきれいだ。玉村は浅間を望むのに絶好の土地だ。もう少し近づくと全容が見えないことが多いが、関東平野の始まりである玉村は真っ平らだから障害物がなにもない。また、もう少し遠ざかると浅間が小さくなりすぎる。

いつもは雲に隠れていることが多いのに、今日は風のおかげですっきりとした姿が眺められた。山頂からの噴煙もはっきり見える。

去年は瀬戸の窯神神社で初詣をした。群馬にいる今年は近くの進雄神社(すさのおじんじゃ)にお詣りした。三日だから空いているか、と思いきや同じ考えの人が多いらしくかなり混雑していた。

お詣りを終えると巫女さんから縁起物をいただいた。

ご縁がありますようにと5円玉が入っていた。窯にご縁が結べることを切に願う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




いつもつき合って下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
リンクをクリックして別窓にランキングサイトが表示されれば投票終了です。

投票はここをクリック

投票はここをクリック


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜