グレープフルーツ・マーマレード作り

今日は日曜なのでぐだぐだしていようかと思ったが、暮にいただいたグレープフルーツが気になる。いっしょに行った劇団仲間もきっと今日あたりマーマレード作りに取り掛かっているのではないかと思い、重い腰を上げた。
1)ピーラーで皮を剥く。

2)実を八つに切る。

3)白い部分を取り除く。

4)皮は苦すぎるので二度煮こぼして苦みを弱める。

5)種からはペクチンが出るので20分ほど煮て、汁を使う。ただ、柚子と違って種はあまりないからペクチンもたいして出ないだろうな。

6)グラニュー糖がなかったので、ザラメ砂糖でやってみる。

7)20分ほどことこと煮て出来上がり。

8)リンゴがあったので、グレープフルーツ・マーマレードを混ぜてみた。リンゴが紅玉ではないから香りや酸味がちょっともの足らない上、食べたあとのに残る香りと味が何だかじゃがいものような感じになる。ダメ元でなけなしの柚子マーマレードをちょっと足してみる。すると柚子の酸味と香りのおかげで俄然味わいがよくなった。万々歳だ。

しかし、最近あまりパンを食べないからジャム類が減らないことに気付いた。う〜ん、どうしよう。ヨーグルトに入れて食べればいいのかな。あまり好きでないヨーグルトが好きになるかも知れない。