初仕事




恒例のグレープフルーツ狩り
今年はいろいるな事情でちょっと遅くなったが
もう少ししたらグレープフルーツマーマレードが食べられる!

知合いに頼まれていた贈り物用の灰皿のベースをろくろで弾く。タバコを吸わないので情報を収集しながら使いやすいものを模索する。

最後の課題はたばこを乗せる部分の造作だ。土が軟らかいうちにこの問題が解決しなかったので、受け皿を別土で作って貼り付けることにする。あまり出っ張っていると使い勝手が悪そうだし、小さすぎても安定しないし……

                                                                                            • -


録画してあったローカル路線バス乗り継ぎ旅を見る。伊勢崎、群馬県立女子大学伊香保、猿ヶ京など身近な場所が出てくるので、いつもより熱心に見られた。

そう言えば貝掛温泉にも泊ったことがあったなあ、とか、この路線バスなつかしいとか、地元に密着したバスの旅は、定番の絶景の旅云々よりも生々しい感想が浮んできて楽しかった。

それにしても雪の中、三国トンネルを目指して歩く姿はなんだか悲壮感たっぷりで見る側も辛かった。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村