新年会

昨日は遅ればせながら群読集団 冬泉響の新年会を和風レストラン「はなぜん」で行った。
残念ながら全員集合とはいかなかったが、楽しい食事会となった。
その後、団員のひとりが主催するこども劇団の稽古場にお邪魔して、稽古までの時間をすごした。
劇団といえば発声練習である。
学生時代、四谷の土手に一列に並び、発声のいろはも知らず、ただやみくもに大声をあげていたことを思い出す。大声というより奇声に近かったことだろう。土手からは地下鉄四谷駅が見下ろせる。地下鉄なのに四谷だけは地上にホームが露出しているのだ。
誰があそこに並んでいる客を振り向かせることが出来るか、などとバカげた競争をしていた。
正式に発声法を習った後はそんなことはしなくなったが、バカなことはバカなことなりに楽しい思い出である。
今ロクロ稽古の前に体操と発声をしているが、哀しいことに長息が30秒やっとである。かつては50秒まで伸ばせたのに・・・。それでも30秒いけばまだいい方だ。体調が悪いと25秒を切る。ま、体調の目安になるのでそれはそれでいいのだが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




いつもつき合って下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
リンクをクリックして別窓にランキングサイトが表示されれば投票終了です。

投票はここをクリック

投票はここをクリック


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜