散策

工房の廻りを散歩した。もっと歩こうと思いながらなかなか散歩に出られない。習慣にすればよいのだろうが・・・。
このあいだの散歩で見つけた竹林だ。

下は竹の葉が厚く堆積してふかふかしている。ところどころに筍が頭を出している。切り取って横倒しにされている私の背丈ほどあるものもある。
散歩コースは∴ん窯のすぐ上を通る。

芭蕉の繁っている手前が∴ん窯予定地だ。
さらに進むと道なき道に迷い込んだ。

ハイデガーの森の道とはたぶん全然違うだろうが、なかなか趣がある。おそらくこの道をイノシシたちが駆けぬけて行くのだろう。
イノシシではない私はゆっくり進もうと思う。踏みしめて歩くとそこが道になるのだ。駆けぬけたところは通路にすぎない。
竹林の道も森の道も落ち葉で柔らかだった。まるで時がそこで熟してでもいるかのように静まり返っていた。




人気ブログランキングへ
いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくお願いします。
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了です。