今日も今日とて

やきものはやることがいろいろあると思う。
ロクロを弾いている時間は全体の何割くらいだろう。時間にすると1割も行かないだろう。
土作りに一番時間を掛けている気がする。すべて採取した土というわけには行かないが、少しは地元の土を使いたいのであちこち地層が目に触れると採取したくなるのが人情というものである。
陶産地と違ってそのまま焼ける土はほとんどない。温度をぐんと下げればいいのだが、釉を融かす方向へ振ってやる必要があるのでまだ挑戦していない。自分の窯が出来たら、かな?(いつになることやら・・・)
今日は土作りの一日だった。
採取した2種類の土がほぼ乾いたので、つぶして、篩に掛けて、大きな砂利は捨て、石ハゼになりそうなのと、細かな砂はとっておき、最後の篩を通ったのは袋につめて名前を書いて保存。
こんなことの繰返しをしているうちに仮の工房がかなり手狭になって来てしまった。粘土もあちこちから300kgくらい買ったし。
工房よ私の元に飛んできてくれ!



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくお願いします。
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ