薄日射す




雲が低い
風が冷たい
秩父連山は見えない


今日は少し肌寒い日だ。

後輩が、詩の朗読を野外で行う授業を某女子大で行う予定なのだが、雨にならないとよいのだが……。私も必ず野外授業を一度は取り入れた。

私が学生の時、あれは初夏だったろうか先生が、じゃ、今日は外でやりましょう、と提案し、四谷のキャンパスを出て赤坂離宮(現在の迎賓館)まで歩き、すぐ手前にあった公園で車座になって授業をしたことがあった。先生の名はジョーゼフ・ロゲンドルフ教授。なつかしい思い出だ。

学生時代受けた授業のほとんどは忘れても、この野外授業ははっきり覚えている。非日常というのは大切なのだと痛感し、自分の授業にも取り入れることにしたのだ。

雨にならないことを祈る。




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村