今日の作り〜飯碗




蛙が喜びそうな雲行きだ
地鳴りのような雷が鳴る


地元の方から要望があったややおおぶりの飯碗を弾く。今回は土を変えて以前試し焼していい感じだったので月ヶ瀬の白土を使う。難は腰が弱く、その上、砂気が多いので薄弾きが難しいことだ。どうしても持ち重りがしてしまう。大分失敗を替させながら以前よりは軽く弾けたか……と思うのだが。

福土に黄土を加えた土を試験焼するので久しぶりに切立湯呑を弾いてみた。笑ってしまうほど下手くそである。訓練校で毎日切立湯呑を弾いた日々は遠い。半分以上失敗。稽古しないとこうなる。ようやく5個弾いて今日の作りはおしまい。

とやこうしているうちに一天にわかに掻き曇り雷が鳴り出した。天気予報ずばり的中!

大急ぎで器を干し台から取込む。

今日中に削りに入れるかな?




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村