朋有遠方自来




暑い
また扇風機が活躍中

突然、40年以上音信のなかった大学時代の同期から封書がとどいた。クラブの同期会の案内だった。

こんなにも音信途絶していたのに、よくぞまあ私の連絡先を探し当ててくれたものだと、万感の想いである。

まだ十代のころいろいろな縁で同じ大学、同じクラブに在籍した友である。名簿を見るうちに当時のことが思い起こされてきた。同期だけでも40人以上である。全員の顔は残念ながら思い出せなかったものの懐かしいことこの上ない。

野尻湖白樺湖での合宿……九州までの演奏旅行……一度は四国にも渡った(まだ橋が架かる前である。宇高連絡船で渡った)……大教室での合奏練習……あれやこれやすっかり忘れていた記憶がよみがえってきた。

現在はゆらゆら揺らいでいるが、過去は確かである。もちろん、過去もその時の生き方で大幅にその意味を変化させることもあるが……それでも、すでにあったことの確かさは変ることがない。

さて、それぞれによい旅をつづけようではないか!

今日は窯焚き。さきほど1200度に達し、徐冷に入る。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村