仕切り直し

窯出しした直後は興奮して有頂天になるが、しばらくすると現実が見えてきて愕然となる。
この繰り返しだ。

私にとってやきもの作りとは何だろう?

商売ではない(なり得ない)。美の創造でもない。そんな一途な求道心はかけらも持ち合わせがない。道楽?それが一番近いような気もするが、そんなことを言うとホンモノの道楽者に叱られそうだ。

正直に、あるいは、正確に言うと、作りたいものを作りたい……ただそれだけである。でも、なかなか作りたいものは作れない。逃げ水を追う旅人タンタロス。

しかし、である。燃える木に風を送りますます燃えさからせるやきものは、易で言えば、火風鼎。大吉なのである。

それを信じて明日も火に風を送る。

∴〇を描くときどっち廻りに描く?
〇えっ、時計と同じ右回りぢゃないの?
∴たしかに右回りが多い。でもそれぢゃ右へ倣えだよ
〇そうか!・・・発想の転換がなくちゃね



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発