春だ!花粉だ!泪の用意だ!

今日の陽気はちと異常だった。あまりに暖かすぎて気持がついて行けない。
春の到来を素直に喜ぶべきか、地球温暖化故の異常気象と悲しむべきか・・・。
実に暖かい。日中ストーブの世話にならずにすんだ。いつもの厚着でスーパーへ行ったら車の中は暑すぎてからだから芽が出そうになった。
天気予報によると、今日は20度、明日は15度、明後日は10度と5度刻みに下がって行く。要するにすぐに冬に戻るのだ。
うかうかと気を緩めてはいけない。まさに三寒四温で春がやって来るのだ。
高校生のころはうららかな春が好きだった。春の情緒を楽しむゆとりがあった。
あれは忘れもしない27歳の春だった。突然のくしゃみ!突然の涙!
それからだ、春が残酷な季節になったのは。


April is the cruellest month, breeding
Lilacs out of the dead land, mixing
Memory and desire, stirring
Dull roots with spring rain. (T.S.Eliot, The Waste Land)
四月は残酷極まりない月、ライラック
死んだ土地から生み出し、記憶を
欲望とごちゃまぜにし、生気のない根を
春の雨で揺さぶる。
情緒を奪われた春はたしかに《荒地》の歌そのものだ。
院生時代、エリオットに心酔してこのフレーズを口ずさんでいたMiddleField君はもうあっちの国へ旅立って久しい。
春よ、春よ。



いつもつき合って下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
リンクをクリックして別窓にランキングサイトが表示されれば投票終了です。

人気ブログランキングへ投票!

にほんブログ村へ投票!