作り




朝は靄
温度はさほどではないが蒸し暑い
昨日より汗が出る
からだがぼんやりしている



季節外れの筒碗ではあるが、頼まれたカフェボウル(松江のぼてぼて茶碗風な)を弾いたついでに一個だけ弾いてみた。美術館で見た高取水指の焦げ茶を試してみたくて……高取と言えばあの飴釉に藁灰釉を柄杓掛けしたのが有名だが、その水指は全然違った表情をしていた。筒碗でその表情を写したいと思った。

新しい小窯はまだ一度しか焚いていないが、全体的に平均した火の通りを見せていたので、よくできた窯のようだが、やや還元の掛りが薄いような気がする。あの焦げ茶はむずかしいかも知れない。

次はもうちょっと冒険してみよう。




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村