またまた作り




朝顔につづいて
小さいながら向日葵も咲き始めた
今日の雨は恵の雨になったことだろう



早九月に入って二日経った。
昨日頼んだ粘土が今朝もう届いた。始めて使う粘土だ。さっそく弾いてみた。

砂気はほとんどなく、どちらかというとねばつく感じが貫入土に似ている。

その他、もぐさ土、石まじりの原土ベースのブレンド、削りカスに水を入れた福土で湯呑や豆皿を弾いた。

茶碗系ならなんでも好きだ。試験の意味もあってつい湯呑を弾く。焼いたものも圧倒的に湯呑が多い。次にぐい呑、飯碗。

お客さんからはお皿が欲しいと言われているのだが、皿は苦手である。弾く悦びを感じられる境地に達していない。大物も作らない。そういうガッツを哀しいかな持ち合わせていない。

一方、茶碗系はろくろも楽しい、削りも楽しい。性分なのだろうか。とにかく茶碗が作れればしあわせなのだ。そろそろ柿の蔕を作りたいのだが、土のアイディアが出てこないのでしばらくはおあずけだ……




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村