恐ろしいもの




首をまげるとビキビキ音がする
油が切れてるのかなあ?


何と山房の入口のすぐ前にスズメバチの巣があることが分った。

私はまったく気付かなかったのだがたまたま作業に来ていた職人さんが見つけてくれた。そう思ってしばらく注意深く観察しているとたしかに時々スズメバチが出入りしている。

巣といってもよく写真で見る枝にぶら下がった丸い巣ではない。杉の根元の洞の中にあるようだ。知らずに草むしりなどしていたら刺されるところだった。たしかにこの辺りはスズメバチが頻繁に出現する。今日も夕方5時ころ、工房の中をブンブン飛んでいたので、蝿取りスプレーを噴射!これでぐったりしたところをトングでつまんで駆除した。一匹だけならこうやって退治できるのだが、巣があるとなると事情は別だ。

さて、困った。明日セキチューホームセンターで駆除剤がないかどうか調べてみよう。

今日は天気がきまぐれで器の外干しはできなかった。さあ、どうする。今夜あぶって、明日窯焚きしようか?日曜、月曜、水曜は用事があって留守にする時間があるので窯焚きは無理。

あまり間を開けたくないなあ……


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村