アマリリス咲う


去年の暮れ知り合いにもらったアマリリスの鉢
説明書には最初50ccの水をやったら、あとは芽が出るまでは放っておけと書いてある
待てど暮らせど芽は出ない
枯れてしまったのでは
と疑うことしばしば



しかし、年が明け1月半ばあたりから変化が
なんとなく緑が見えるような気がしてきたかなと
思っていると
出ました!




それからが早いこと
毎日1cm〜1.5cm
ずんずんずん上へ上へと伸びて行く




2月半ばよく見ると先が割れてきた




次の日にはもう蕾と分る状態にまで生育




二日後には先がふくらみ




そして
その三日後に
めでたく花が咲く

ちょっと子育てに似た感情移入をした数ヶ月だった



∴何!この匂い!ずいぶんけむいんだけれど
〇藁焼きの煙の威力?
∴すごいねえ
〇やっぱり全部洗濯しなくちゃだめかな



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発