茶盌展まであと5日

今朝、残り3回目の窯出し
若干焼きが甘かった
曲線は守ったのだが・・・
この辺が灯油窯のやっかいなところだ
それでもいくつかいいのが取れた
それはのちほど


さて、出展候補盌のつづき


◆土は田楽



◆土は南泉




◆土は桃井



茶盌は土味を殺さぬよう食器に比べると焼きは甘い
ということは土ものの宿命である吸水、あるいは透水というべきか、は著しいモノがある
簡単に言えば漏れるのだ
使い方から考えれば、花活けのように何日も水を入れっぱなしということはないので、多少、浸み出しはあっても、却ってそれが茶盌を「育てる」助けになるので食器としての欠点は茶盌としての面白味になっている

∴ん窯の土で言えば、田楽、南泉などはダダ漏れに近い漏れ方をする
景色が面白いものほど漏る
手なづけるのに多少時間が掛かる
それも含めて茶盌の味わいなのではないかな・・・と勝手に思っている
食器用シリコンで止めるという奥の手がないわけではないが、そうすると茶盌は当然「育たない」
どっちを取るか
あとは生き方の問題かな

∴どうしたわけか昨日から首と肩が痛い
〇寝違えたときの痛みに近い
▼首が回らない
◎借金はないのだが



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発