ようやく拈華向

窯出し
久しぶりに思い通りの釉調が出た(勝手に《拈華向》と名付けている)
焼成条件はほとんど同じなのだが未熟なため10回に2回?くらいの成功率
未だに謎のままだ

f:id:aien:20190410110910j:plain
拈華向湯呑

但しこの土合わせはかなり粗い石が混じっているせいで十中八九漏る!

大抵は石ハゼの横からじわじわと漏るのだが、ひどいのになると完全に穴が開いている!焼く前にチェックしているがやっぱり出してみないと分らない

じわじわ組は普通の目止めで止まるが、ダダ漏れ組は補修しても半分はダメだ(それとも補修技術の問題?)







雪だ
草叢のスズメが寒そうだ
林の中の方がよさそうなのに、なぜか、雪のなかでじっとしている
ただ、寒くてつらいのかチュチュチュとしきりに鳴き声を上げている



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
さらりと脱原発