削り




すぐ目の前の国道でネズミ取りをやっている
つぎからつぎに捕まっている
ちょっと前の私だったらすぐに御用!だったろうな
今は50km/h走行

今日は昨日弾いた蕎麦猪口形湯呑と鈴形湯呑を削った。
石が多くて楽しい。削り味を出したいが、いい気になって油断していると胴に穴が開くので、思いきりと抑制と両方必要だ。

午前はここまで。鈴形湯呑はまだ削るには柔らかすぎる。

というわけで、ぼんやりと録画したドラマを見る。今日は王様のレストラン。残念ながら初回、2回、3回を見逃した。シェフ役の女優、現在放送中の連続ドラマで大苦戦らしい。観てはいないがきっとこんな風な昭和バブルの大仰な演技なのかも知れない。だとすると平成の試聴者は引くだろうなあ。

午後は鈴形湯呑を削る。

作りで口をしめる際たまたま石が(運良く、あるいは、運悪く)潜伏していると盛大なべべらとなる。約半分に大小のべべらが出た。今回はこれで行ってみよう。洗いにくいが使っていて楽しいことは確かだ。

ヨーグルト用の牛乳がなくなったので下の町まで買物へ……

西日が暑い。赤城がでんと構えている。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村