栃傘探し




風が強い
尾崎放哉ならずとも
あまり愉快ではない

相変らずトチ渋の原料が足らない。
知人からあるかも知れないと聞いたので近くの広場へ出掛けてみた。


行ってみると落ち葉を枯れ枝でかき分けながら何かを拾っているご婦人に遭遇。もしや、栃傘探し?同業者?

訊いてみるとお孫さんが急にドングリが欲しいと言い出したので拾いに来たんだそうだ。私の方は実ではなく傘の方。

探しているとあるにはある。ただ、時期が悪かった。昨日の強風で落ち葉が落ちるだけ落ちた……という感じである。

でも、この広場の何ヶ所かにクヌギを確認したので来年は11月のはじめ、葉が落ちる前に来ようと思う。うまくすればここだけで十分な傘を拾えるかも知れない。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村