今日も試験用井戸盃作り


まづ、昨日弾いた井戸盃を削る
かなかな乾かず今日の午後になった
f:id:aien:20190711134831j:plain
いつもながら削りは楽しい!

~~~~~~

そして、いよいよ難関に挑戦
カオリン80%と100%の土合わせ2種


80%土
ちょっと油断するとスパッと切れてしまう
サイズをそろえて作るのは難しかったが、段々要領がつかめてきた


100%土は半分以上が途中で崩れた


昨日の土はカオリン率が今日ほど高くなかったので形を整えることに気を気張りながら作れたが、今日の土はとにかく器にするだけで精一杯
井戸盃でこの調子だ
茶碗が弾き上げられるのだろうか?
もし、試験でこの土がベストだったら猛特訓するしかないな
f:id:aien:20190711135151j:plain





今日はなづ菜が来年通うことになる小学校の見学に行ってきた
校長先生が自ら校内を丁寧に案内してくださった
中でも特に一年生のクラスは(来年はなづの番ということもあり)教室に入って見学させていただく
12人クラスだ
この小学校は一番多い学年でも18人
総勢でも80人余
森に囲まれ、南側は開けて景観はよい
いい学校だ



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

f:id:aien:20190416065119j:plain



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
さらりと脱原発