今日も暑い・・・

今朝、ラジオで今日は気温が高い上、湿度もあり、その上からだが高温に慣れていないので熱中症になりやすいと言っていた。湿度が高いと水分が発散されず熱が体内にこもってしまうのだそうだ。

以前、世界ウルルン滞在記でアフリカのある国(名前を忘れた)を扱ったことがあった。正確には覚えていないが、その国は一日で一番涼しい早朝でも38度だったように思う。日中は50度を超える。だから昼間はじっと日陰で横になっている。働くのは夜だ。

冷房のない部屋でこの暑さをやりすごすには同じように日陰で(つまり室内で)じっとしているしかないのかも知れない。喫茶店や図書館に避難という手もあるが、それは最後の手段にしようと思う。

今日はさいわい何もしない日なのでぼ〜っと一日過ごしていた。暑いときには熱いものを、と時には抹茶やかりがね茶を飲みながら・・・。

でも、夜になってもやはり暑いなあ。こういう暑さを楽しむ方法って何かあるのだろうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




人気blogランキングに投票!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へに投票!
別窓でそれぞれのサイトが表示され、投票完了です m(__)m

いつも応援ありがとうございます!