棚板補修

先日頂いてきた棚板はとうしゅうさんが別なひとからゆずり受けたものだそうだ。
かなり汚れているので、まず身の安全をはかり、完全防備!

ディスクグラインダーで汚れをそぎ落し、ガラス化しているところはタガネで砕く。

それでほぼきれいになったが、悩みの種が・・・。さてどっちの面を表(上)側にしようか?
この棚板の持主は上下の区別なく使っていたらしいが、ボロ降り防止のためにも上下は区別した方がよいと思う。
汚れの差が歴然としているのはきれいな方を下の面に決めた。よごれの程度は両面同じで、よごれの性質が違うものがある。さてどっちを下にしたものか?
途中で手がしびれてきたので4枚残して今日はお仕舞いにした。