第2弾

昼前の一仕事。今回は土を変えて大道土にした。単味でどんな風になるのか確かめたいので萩砂は入れない。

弾いてみてつくづく下手というか未熟だなと思う。50個弾いても同じものができない。よくいえばそれぞれに個性があるのだが……気に入ったのは3個くらいだろうか。
Bamboo先生曰く、ロクロはやっていればうまくなるよ。そのことばを信じて……。

今日の気分はと言えば


晴れた空 そよぐ風
港 出船の ドラの音たのし
というところか。
人生なにがあろうと陽気が一番だ。近くにその見本がいてくれるので心強い。

今お昼のお茶を飲んでいるが、先日見学に行った入間の田代園で飲ませてもらった製造途中の茶葉で淹れたお茶の味を思い出す。あんなお茶はうまれてはじめて飲んだ。蒸し終わった茶葉を時間を掛けて乾燥させてゆく工程からさっとすくい取りポットのお湯で無造作に淹れたお茶……あの瞬間にしか味わえないぜいたく三昧……それは緑茶の概念をはるかに超えた味だった。というより、緑茶(緑のお茶)そのものだった。
 
作って削りの頃を待つ……一番好きな時間だ。




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ