七月だ

早いものでもう七夕の月になった。

今日は井戸型茶碗を引いたのだが、久しぶりにこのサイズのを引いたので要領がなかなか掴めなかった。Kssy先生がプロでも一日の最初には長板一枚くらい引いてから仕事に入る、と言っていたのを思いだした。熟練者でもそうなのだから、ん窯では当然のことである。

今回は釉の試験用にある程度広い面積が欲しかっただけなのだが、本格的に井戸を引くとなると100個、200個引いてみて、はじめて出発点に到達するのではないだろうか。えっ?そんなんじゃだめ?1000個、2000個?

今日は晴れていたので朝の作りを夕方かろうじて削れた。

帰り道にThreeFieldsさんの工房に寄り道した。今日が初窯と聞いたので陣中見舞いだ。行ってみるとゆったりと構えて焼いていた。いいなあ、悠然としていて。陶芸家はこうでなくては。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




人気blogランキングに投票!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へに投票!
別窓でそれぞれのサイトが表示され、投票完了です m(__)m

いつも応援ありがとうございます!