施釉、全部やりたかったけれど

藁灰系の方は濃度がちょうど良くなったので施釉できたのだが、長石系のがちょうどいいかなと思って、CMCをだばだばと入れたらけっこう薄まってしまいもう一日待つことにした。CMCもっと濃くしないといけないのかな?手ですくってみるとぬるぬるして糊としては効いている感じなのだが・・・。

工房は12時少し廻ったところで40度に達した。暑いだろうと思ったのでまずスーパーで2リットルのスポーツドリンクを買ってから工房へ行った。正解だった。のどが渇いたと感じたときは水分がかなり不足しているらしいので、頻繁に飲むようにした。あっという間に1リットルなくなった。500mlのにしなくてよかった。こんなに飲んでいるのにトイレの要求はないから汗で水分が発散しているのだろう。

それでもこれだけ暑いと軽い頭痛がする。やる作業もなくなったので4時前に退散した。

今はシャワーで汗を流して、餡ドーナツで抹茶を飲んだ。無風流。