訓練校、再々訪

二十先生にこの間、聞漏らしことを尋ねにまた訓練校へ行った。先生、いろいろ教えていただきありがとうございました。 m(_ _)m 

このところしょっちゅう顔を出しているなァ。なにやらアヤシイ卒業生に思われなければよいのだが・・・。

今デザイン科はロクロ課題、製造科は二班に分れて、鋳込みと動力ロクロ課題だ。私たちの時は大物が大人気で、くじ引きで大物から売れていったが、今年は外れ組が大物になったという。年によって人気も移り変るらしい。私がやった菓子鉢はだれもやっていなかった。訊いてみたらはじめから選択肢に入っていなかったという。外すとき湿台が割れたのだったっけ。そんなことはなかったように思うが、記憶は常に曖昧だ(特に私の場合)。

相変らずデザイン科はロクロが上手な気がした。製造科のロクロ実習も見てみたかったけれど時間切れで次回までのお預けだろうか。いや、次回と言っても訓練校訪問時にロクロ実習をやっているとは限らないから、宝くじのようなものか?