王様のレストラン〜再々考

演出の力は大きい。今日放送があった第7話はよかった。どんよりした雲はかかっていない。間合いもよい。役者もみな自分の役柄をこなしている。いや、それ以上に演戯を楽しんでいる。
回を重ねるごとによくなってきたのか?と思いたいが前回は最悪だった。
もしやと思って演出を調べてみた。案の定である。私がどんよりした空気を感じたときの演出と今回の演出は別人であった。演出恐るべしである。同じ作家、同じ役者たちのドラマがこれほどまで変ってしまうとは!
三夜連続の特別ドラマはまだ観ていない。観る気が起らない。なぜならその演出は・・・
こういうことをすっかり忘れた一年後くらいに観ようかと思う。今観ると多少の偏見が入ってしまいそうである。