ほぼ真夏



甥のバンド演奏をyoutubeで聴いた
才能というものは遍在ではなく偏在するものらしい



梅雨も明けないうちに暑い夏がやってきた。山房では開けはなっていると風が入って来てなんとかしのげるのだが、車の中はツライものがある。今年になって初めてのエアコンか?

二ヶ月に一度病院に通っている。その名も「老年病研究所附属病院」。すごい名前だ。直球勝負である。だが、町の人々は院長の名でたかたま病院と呼び、老年病……という名を耳にすることはない。

私の頸動脈はひどく細い箇所があるらしい。MRIで狭窄箇所ははっきりしている。といって特に症状があるわけではない。まあ保険みたいなもので通院している。脳梗塞を予防する薬が高い!いい薬なのだろうが、とにかく高い。ジェネリックはまだない。その上メタボの薬も出される。これまた高い。そして、後発薬はこれまた、ない。

でもそれで健康が保たれるのなら素晴らしいことだ。

担当医が言う、左の手足の力が入らなかったら猛ダッシュで来て下さい、通してあげますから……と。通すってどうやるんだろう?こわいからそれ以上は聞かないでおいた。

昨日、プランターにヒマワリの種を蒔いた。蒔いてから如雨露がないことに気付いた。どろなわならぬ、たねじょろ……さっきカインズで買ってきた。




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村